ナワバリ戦記

koskin55ログ

ブキチセレクション

新ブキの情報を入手しました。
(情報は公式なものではありませんので、あくまで可能性として記載しています)
 
-------------------------------------------------
Sheldon’s Picks Vol.1
Wasabi Splattershot/Splat Bomb/Inkstrike
Berry Splattershot Pro/Suction Bomb/Bomb Rush
Fresh Squiffer/Suction Bomb/Kraken
Slosher Muscat/Sprinkler/Echolocator
Bamboozler 14 Mk Ⅲ/Sprinkler/Inkzooka
Inkbrush Modern/Burst Bomb/Bomb Rush
Potato Splash-O-Matic/Splat Bomb/Bubbler
Rapid Blaster Lime/Burst Bomb/Inkstrike
 
Sheldon’s Picks Vol.2
Seagull Splat Charger/Splash Wall/Inkstrike
Honey Splat Roller/Disruptor/Inkzooka
Soda Pop Blaster/Seeker/Echolocator
H-3 Nozzlenose Nitro/Squid Beakon/Kraken
Cherries Dual Squelcher/Disruptor/Bubbler
N-Zap ’07/Splash Wall/Inkzooka
Carbon Roller Au Lait/Squid Beakon/Bubbler
Tomato Neo Sploosh-O-Matic/Seeker/Bomb Rush
-------------------------------------------------
 
サブ、SPの訳はこんな感じでしょうか。
 
サブ
Splat Bomb/スプラッシュボム
Suction Bomb/キューバンボム
Burst Bomb/クイックボム
Splash Wall/スプラッシュシールド
Seeker/チェイスボム
Disruptor/ポイズンボール
Squid Beakon/ジャンプビーコン
 
Inkstrike/トルネード
Bomb Rush/ボムラッシュ
Kraken/ダイオウイカ
Echolocator/メガホンレーザー
Bubbler/バリア
Inkzooka/スーパーショット
 
 
以上を参考に、和訳+勝手な評価を加えてみました。
 
ブキチセレクション Vol.1
スプラシューターワサビ/スプラッシュボム/トルネード(公表済み)
既に公表され、実装が待ち遠しいワサビです。スプラシューターかぶっていますがのクセのないメインと汎用性のあるスプラッシュボムがとても相性がいいです。プライムシューターとサブSPが被っていますが、射程やインク効率等でステージの使い分けもできそうです。
 
プライムシューターベリー/キューバンボム/ボムラッシュ(公表済み)
長い射程とボムラッシュ制圧力が魅力的。シャープマーカーと同じサブSPです。
シャープマーカー自体が決して強力なメインではないので、こちらも人気が出そうです。
ただし、プライムシューターは、アップデートにより僅かに改善しましたがインク効率が良くないので、インク管理が難しいです。私はよくインク切れを起こします…。
 
スクイックリンγ/キューバンボム/ダイオウイカ(公表済み)
キューバンとダイオウの組合せは新しいですね。スクイックリンはシューター的な立ち回りを求められることを考えると、この組み合わせはとても優秀ですね。ガチマッチのヤグラで威力を発揮しそうだと思われます。イカ速やスペ増やスペ減なとギア考慮に幅があるかと思います。
 
 
バケットスロッシャーマスカット/スプリンクラー/スーパーセンサー(公表画像からも確認
できる?)
画像から判別するに黄色いスロッシャーでしょうか。こちらはダイナモローラーや.96ガロンと同じサブSPです。スロッシャー自体も塗性能は優秀ですが、ダイナモに比べると制圧力が少し弱いかなと思います。
 
14式竹筒銃・丙/スプリンクラー/スーパーショット(公表画像からも確認できる?)
このサブSPは新しい組み合わせですね。スプリンクラーが塗性能が良いので、塗りPが必要なスパショと相性がいいかも。スプリンクラーで竹の足元を確保する使い方もできそうです。
 
パブロ・モダン/クイックボム/ボムラッシュ
メインとサブの機動性がとても魅力的です。どちらも塗りながら移動できるし、イカ速攻撃を積んでガン攻めスタイルが映えそうです。カーボンローラーと似たようなスタイルになるんではないでしょうか。個人的には買いの武器です。ただ操作量がとても多くなると予想されるので手が疲れるでしょう笑
 
シャープマーカーポテト/スプラッシュボム/バリア
サブSPがわかばと同じです。射程・連射・火力もわかばと同じです。集弾性が異なるくらいなので好みによって仕様が分かれるでしょう。これの登場でわかばユーザーがどれだけ移行するか気になります。
 
ラピッドブラスターライム/クイックボム/トルネード
サブSPがバケットスロッシャーと同じ。こちらはラピブラの苦手な短射程などをクイックボムが補ってくれると思うので非常に強いと思います。
 
ブキチセレクション Vol.2
スプラチャージャーカモメ/スプラッシュシールド/トルネード
バレスピ、ジェット、ロンブラと同じ構成です。個人的にはチャージャーにシールドは有効かイメージ湧かないですが、シールドあることで積極的に前線に出てくるようになれたかなりの脅威だと思います。竹甲と同じイメージですが射程を考えるとこちらは強そうですね。
 
スプラローラーハニー/ポイズンボール/スーパーショット
ローラーにスパショはカーボンでもありましたが、メインの射程を補う良相性です。
ポイズンで動きを止め、一叩きという恐ろしい武器です。なんなら轢くこともできそうですね。こちらも人気が出そうです。
 
ホットブラスターソーダ/チェイスボム/スーパーセンサー
H3リールガンニトロ/ジャンプビーコン/ダイオウイカ
ロラコラやホクサイと同じ構成です。H3自体はメインが強いですがクセも強いので扱いが難しいですが、緊急回避や突撃用のダイオウはとても有効です。ボムがビーコンなのでとっさのボム塗りができませんが、こちらも使いこなしがいのあるブキになりそうです。イカ速やスペ増を積んでダイオウ特化にするか、ジャンプ短を入れてビーコン移動を増やし安全なところから攻めていくかなどのギア組み合わせでしょうか。
 
デュアルスイーパーチェリー/ポイズンボール/バリア
ヒッセンやスピコラと同じ構成です。もともとサブSPが相性がいいのでこちらも強力そうです。デュアル自体が射程が長いので、ボム遠投のギアが有効ですね。
 
N-ZAP07/スプラッシュシールド/スーパーショット
シールドとスパショの組み合わせは新たですね。52ガロンと同程度の射程とシールドと考えると確定数的に52ガロンに部がありそうです。あとは塗り効率とSPの使い方次第ではバランスのいいブキになりそうです。

カーボンローラーオレ/ジャンプビーコン/バリア
ガーボンローラーがクイボ、スパショとバランスいいことを考えると、この組み合わせは運用が難しそうだと思われます。塗りがメインしかないので、潜伏しながら戦うことが難しそうです。


ボールドマーカーネオトマト/チェイスボム/ボムラッシュ
 ガーボンローラーデコと同じ構成。ボルネオより攻撃性はました感じはあります。