
ナワバリ戦記

koskin55ログ

0622本日の成績

キロク

先日に引き続きガチヤグラに行きました。
ステージはキンメ、マヒマヒ。
結果は4勝8敗と大きくマイナス。
勝率33%ととても情けない結果になりました。

 

f:id:koskin55:20160624005237j:image

 

武器は52ガロンでしたが、
どちらも中央が低いステージだったので、短射程のブキは良い選択ではなかったかもしれません。
キルデスは決して悪くなかったのですが、キルレ良くても負けることもありましたので、やはりヤグラの立ち回りをもう少し考察するのが良さそうです。

○初回にカウント進められ、最後まで取り返せない。
(特に初回にノックアウト付近まで持って行かれることがあった)
○終了間際に取り返された。

などがありましたので、まずは、
○確実に止める(ためにデスしない、SPを取っておく)
ことを意識したいと思います。

対人はヤグラ周辺、および自陣のネックポイント(自陣高台前?)でキル取れたので上々かと思いました。
このルールではどちらも中央広場が広いので、塗りさえ固めておけば横や後ろが取れるので、
対面してつらかったのは
・ロラコラ、ノヴァ…初手を取られることが多かったので、ヤグラ上など狙われるタイミングでのこのこ前にでない。
・プライム…射程負け。もう少し横を使いたい。

0621本日の成績

キロク

ガチヤグラ行きました。

A+落ちてからすっかり戻れませんが、ヤグラ苦手とは言わずトライしてみました。

前回はショッツルで96凸が刺さったので、今回も担いでみましたが、1勝4敗とさっぱりでした。

ダイオウ準備してたんですが、カウント進めるのに至らず、無駄に切ったり、抱え落ちしたり。

 

後半は52を担いで6勝2敗と少しウデマエ戻せました。96凸要りませんでしたね。

まずは

•キルを取って数有利を作ってからヤグラを進める、

•数拮抗してる場合は塗り負けないように、

•カウントリードする/されるの要所でSP切れるようゲージ管理、

 

ショッツルは自陣側のいい位置に置いたら乗り過ぎず、戻さずを繰り返して数有利を作ると良かったです。

ヒラメは基本的に敵残ってる状態だと敵広場には行けないので、まずは数を減らす。自陣は確実に止める(当然)。なかなかヒラメは逆転難しいので先手取られないようにしたいです。

 

f:id:koskin55:20160622011353j:image

 

A帯も勉強にはなりますが、それにしても早くS戻りたい…。

0618本日の成績

フェスが終了しました。

今回選んだのはタケノコ。

投票率は63対37とかなりのタケノコ派が大勢でした。そのため、マッチングが遅く、かつ2回に1回は同族バトルになることに…。

 

勝率はキノコ有利でしたが、得票率でなんとかタケノコの勝利でした。

 

f:id:koskin55:20160621020359j:image

 

使用武器は52、ボルシチダイナモなど。ガチマッチではまだ使いきれませんがボルシチはナワバリでは汎用性高くて勝率も良かったです。打開力もまぁまぁ。

 

ただ、スパショはキンメでは吸われる場所が多いので使い勝手はあまり良くないです。下向きに打つなど、通るラインを意識しました。

ただ、キンメやマヒマヒは短射程シューターは少し分が悪いですね。乗り込むのが吉かと思いました。

 

 

 

 

0618フェス

フェス

6/18~19のフェス情報です。
今回はきのこの山VSたけのこの山です。
どん兵衛に負けないくらいの厳しい争いになりそうです。

お気に入りやリツイート数を見るときのこの山が若干多いようです。信じられませんね。

時間は9:00から。頑張りましょう。
 

twitter.com


 
 

twitter.com


 
 

twitter.com

 

 

ステージは、Bバス、キンメダイ、ショッツルの3つだそうです。熱い戦いになりそうですね。


 

twitter.com

0525本日の成績

キロク
ガチホコに行きました。
.52ガロンを担ぎました。ステージはネギトロとタチウオ。
タチウオではチャージャーに苦しめられそうかなと思いましたが、意外にも少なかったです。アプデ後でカーボン少ないかなと思いましたが意外にも多かったです。そんな印象でした。
結果は6勝3敗(1回線落ち)と思ったより上々で、なんとかウデマエが下がることを防げました。

ホコではメガホンが刺さりますね。
敵ホコから離れてても進路を防げますし、もちろん割るのも使えます。
頭ギアを逆境+スペ増にしてるのでかなり回転良く発動できました。

またシールドもホコではとても有効。タチウオもネギトロも自陣守るときにシールド1枚あると固いシーンがたくさんありました。
f:id:koskin55:20160527011302j:image

反省点は下記
・戦況安定してないのにホコに飛びつき、その瞬間にやられることが多かった。敵の人数確認してからのホコ持ちで一気にカウント進められることもあったので、ホコ持つ前の状況判断大事
・メインで打ち負けが多かった。シールド展開前にブラスターやチャージャーに抜かれることが多々あった。むやみに飛び込んでいかない。正対しない。




0524本日の成績

キロク
久し振りにガチマッチを。
また時間がなくて2戦だけ。今週末はがっつり篭りたいと思います。
さて、初めてのブラスターを使用しました。
フレンドの配信を見てるとけっこうブラスターにやられてたので、コレは練習する価値あるなと思った次第です。

アロワナは苦手ですが、せっかくのヤグラだっだので、強ブキと名高いホッカスを担ぎました。
f:id:koskin55:20160525002939j:image

結果は上々。ポイセンがまだ上手く使えないけど、メインだけでもかなり立ち回れます。
ノヴァは射程短いからヤグラ足元まで行かないといけないかなと思いますが、ホットブラスターはちょうど良い距離からヤグラを撃ち落とせる感触です。デカラインの場合は侵入路を抑えるためにパンパン打ってても効果的ですね。

・高台チャージャーはイケる。
・カーボンは先に認識したらイケる(どのブキも言そうですが)
・96凸は射程、シールド的にキツい
・ロンブラは誘い出されてやられる
・回転の早いヒッセンなどは初撃外したら終わり

ギアは逆境、イカニンジャ、安全靴で行きました。
足元が塗れてないことが多いので安全靴は有効。
1人でもヤグラ止めれるから逆境は有効。
イカニンジャは防御で有効かと思いましたがそうでもありませんでした(笑)
マーキングが辛いわけでもなかったので(おびき寄せられる場面もあったので)、ここら辺は吟味しがいがありそう。



0514本日の成績

フェスでした。私の選んだのは「オシャレ」でした。

結果的にチームは勝ちましたが、個人成績が振るいませんでした。

f:id:koskin55:20160516230629j:image

6勝19敗で勝率3割もいかず…。
ハコフグ以外は一勝しかできず、永遠前に挫折しました。

塗りも、キルレも自分なりには悪くなかったのですが、勝敗には結びつかず。

最近こんな無残な結果が多いです。チーム勝てるよう周りとも協調しないといけないなと実感しました。
やり方わからないですが…。